SURF RESEARCH

<   2017年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2017/11/23(THU) 雨上がりの海に........。







こんばんは。


昨晩からシトシト降り続いた冷たい雨が昼頃には止み、
青空が出て富士山も見えたが、3時頃から雲が空を覆い始めた。
夕方の海辺に波チェックに行ってみるといい波が割れており、
沢山のサーファー達で賑わってました。


pm 3:50~


曇り


正面〜チーパー


波:腹、肩
風:サイドオフショア





a0157069_19123884.jpg
a0157069_19133201.jpg
a0157069_19130437.jpg
a0157069_19135395.jpg
a0157069_19140786.jpg







←←←ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-11-23 20:40 | Surfing | Comments(0)

2017/11/22(WED) 朝焼けの中で........。








おはようございます。


am 6:10~


晴れ曇り


正面〜チーパー



波:フラット、膝
風:オフショア  ほぼ無風






今朝も外気が冷え込ん茅ヶ崎の海辺では、
日の出前から朝練するサーファー達がインサイドブレークに乗っておりました。

a0157069_10442417.jpg
a0157069_10445409.jpg
a0157069_08062755.jpg
a0157069_10452199.jpg
a0157069_10454146.jpg
a0157069_10455641.jpg
小波でしたがサーフボードに乗る感覚を朝練で親子サーファー達が
朝焼けに輝きながら行っておりました。

この時期はきれいな日の出に出逢える事が出来ますね!
西の空には分厚い雲が掛かっていますのでお天気は下り坂です、
帰りが遅い方は折りたたみ傘を持って行くと良いと思います。











←←←ここをクリックして下さい。
by dodo1173jp | 2017-11-22 08:08 | Surfer | Comments(0)

2017/11/21(TUE) 空気が冷たくなって来たなぁ〜








おはようございます。



am 6:20~


晴れ



正面〜チーパー



波:フラット、膝
風:オフショア






今朝は外気温5℃と冷え込み冷蔵庫の中に入る様な海辺でした。
この寒さにも負けず、薄暗い日の出前から海に入る、
朝練サーファー達がインサイドブレークに乗っておりました。
a0157069_10234916.jpg
a0157069_10240704.jpg
a0157069_10242862.jpg
a0157069_07361757.jpg
MくんがNEW BOARDを持って朝練サーフに登場、
茅ヶ崎の海はKID'SURFERが育つ環境が揃ってますね!

ここ数日間、12月下旬の寒さが続き小生の体がついていけない様で、
体の所々がギシギシして来ましたのでメンテナンスしないとなぁ〜

皆さんも寒さに負けない様に体を動かして下さいね!

Enjoy Beach Life.







←←←ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-11-21 07:37 | Surfing | Comments(0)

2017/11/20(MON) 小波が残る寒い朝です。








おはようございます。



am 6:20~


曇り晴れ



正面〜チーパー



波:膝、腿
風:オフショア





今朝は北風が冷たく今年はじめて手が悴んだ。
海には小波が残り朝練サーファー達が乗っておりました。
a0157069_10273650.jpg
a0157069_10275776.jpg
a0157069_10281419.jpg
a0157069_10283125.jpg
a0157069_10284475.jpg
a0157069_07395389.jpg
西の空に白く雪化粧した富士山が浮かび上がってました。
今日は一日寒い日になりそうなので外出の際は暖かくしてお出かけ下さいね!




←←←ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-11-20 07:41 | Surfing | Comments(0)

2017/11/19(SUN) メローな波がありました。







こんにちは。



遅くなりましたが今朝の海辺に様子を掲載しました。


am 8:30~


晴れ


正面〜チーパー


波:腰、胸
風:オフショアからオンショア





今朝は気持ちのいい日曜の海辺です。
秋から冬が近づいている事を実感できる、
冷たい北風と雪化粧した富士山がクッキリ姿を見せてくれた。
海にはメローな波があり沢山のサーファー達で賑わっておりました。
a0157069_14015307.jpg
a0157069_14061676.jpg
a0157069_14064467.jpg
a0157069_14070458.jpg
a0157069_14072315.jpg
a0157069_14073895.jpg
今日の海辺は穏やかなお天気にメローな波がある
気持ちいいSunday beach、沢山のサーファー達、
ワンコと朝散歩を楽しむ飼い主さん達、beach yoga、
少年野球の部員達が砂浜をランニングと
思いおもいを楽しむ海辺でビーチクリーンも行われた。
先月ビーチクリーンを行う予定だったが
台風21号の影響で延期になり今日行う事になった。

茅ヶ崎市環境部、かながわ海岸美化財団、LUKE'Sさんの
呼びかけで行われたBeach Clean、
参加者が思いの外、少なかったが海岸の細かなゴミを拾った。
参加者には LUKE’SさんのLOBSTER ROLLを振舞って頂きました。
美味しかった、ありがとうございます。

新しい試みのbeach clean活動でした。












←←←ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-11-19 14:51 | Surfing | Comments(0)

2017/11/18(SAT) 海辺は南西風が吹き付けて......。







おはようございます。


am 7:30~


曇り時々小雨時々晴れ


パーク


波:膝、腿
風:サイドオンショア





今朝は南西から強い風が吹き込み、浜辺に立っていると砂嵐状態でした。
海には風波ありますがサーフィンには今一つのコンディション、
雨が降らなければウィンドサーフィンには良いかもね!
a0157069_08570607.jpg
風が変われば少し遊べそうですね!
これから鎌倉七里ガ浜で行われるスワップミートに行ってきます。
七里ガ浜も強風でジャンクコンディションでNO SURFでした。
a0157069_21465909.jpg
a0157069_21472164.jpg
強風でテントも飛ばされそうになる出店者さん大変そうでした。
来年は青空の下でスワップミートを楽しみたいなぁ〜







←←←ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-11-18 09:14 | Diary | Comments(0)

2017/11/17(FRI) Private Beach......。







おはようございます。


am 6:20~


晴れ


正面〜チーパー


波:フラット、膝
風:オフショア





昨晩から北風が吹き込み今朝も空気が冷たく感じる海では、
日の出前から地形の良いポイントで親子が朝練サーフィンに励んでおりました。
朝一の海はなんと贅沢な親子だけのプライベートビーチ状態でしたね!

a0157069_07362394.jpg
a0157069_07363993.jpg
a0157069_09574907.jpg
a0157069_09580542.jpg
a0157069_07365598.jpg
a0157069_07371049.jpg
ロコサーファーのTさん、これから娘さんと朝練が増えそうですね!
娘さんの真新しいWet suitが輝いてました。
Enjoy surfing........❤️






⇦⇦⇦ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-11-17 07:38 | Surfer | Comments(0)

2017/11/16(THU) 薄雲から朝日が昇る海で.......。







おはようございます。


am 6:30~


曇り晴れ



正面〜チーパー


波:フラット、膝、腿
風:オフショア






薄雲の掛かる空から淡い日の出が昇る海辺で朝練サーファー達がインサイドブレークに乗っておりました。
日の出が遅くなり朝一サーフィン出来る時間が短くなっております。
写真を撮り始める時間も遅くなり撮り終わる時間は変わらないので、
平日の朝の撮影時間は日の出時刻~7:00頃まで約30分になります。
a0157069_11091428.jpg
a0157069_11111844.jpg
a0157069_10030102.jpg
a0157069_10032548.jpg
a0157069_11100307.jpg
a0157069_11103102.jpg
a0157069_10035854.jpg
日の出前の海辺の気温は10℃を切り冷たく感じる様になって来ました。
そろそろ手袋が必要かなぁ〜
朝練サーファー達も会社、学校前にサーフィン出来る時間が短くなって入る様ですね!

今日の湘南の日の出時刻は6:18でした。
日の出時間が一日約30秒〜1分づつ遅くなり12/30の日の出時刻6:50です。

2017/12/22 冬至(日照時間が一番短い日です。)








⇦⇦⇦ここをクリックしてくださいませ〜
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-11-16 10:05 | Surfing | Comments(0)

2017/11/15(WED) 今朝はこんな感じでした。







おはようございます。



am 6:30~


曇り


正面〜チーパー


波:フラット、膝、腿
風:オフショア






空全体が雲に覆われ肌寒い朝です。
昨日の朝、波が良かったので今朝は小波ながらサーファーが多かったかなぁ〜

a0157069_07372450.jpg
a0157069_07373926.jpg
a0157069_07375663.jpg
朝一から親子で海に入れる環境が茅ヶ崎KID'S SURFERが育つ要因の1つです。
今朝も親子で朝練サーフのYさんでした、ありがとうございます。

Enjoy surfing........❤️






⇦⇦⇦ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-11-15 07:40 | Surfing | Comments(0)

2017/11/13(TUE) 波あるようですが........。








おはようございます。


今朝はごめんなさい、お天気が悪く撮影は中止しました。
波はありますので時間のあるサーファーの皆様、ポイントチェックをお勧めします。

a0157069_07255312.jpg
この写真は今年の冬に撮った写真です。

今朝の海は空いていてGOOD WAVEに乗れたと
サーファーAちゃんから情報を頂きました。






⇦⇦⇦ここをクリックして下さい。
by dodo1173jp | 2017-11-14 07:31 | Diary | Comments(0)