SURF RESEARCH

<   2017年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2017/10/31(TUE) 肌寒い朝です。






おはようございます。


am 5:40~


曇り晴れ


正面〜チーパー


波:フラット、膝、腿
風:オフショア




昨日、木枯らし一番が吹き、気温がグッと下がった朝です。
海には日の出と共に朝練サーファー達がインサイドブレークに乗っておりました。
a0157069_10092153.jpg
a0157069_10095278.jpg
a0157069_10100684.jpg
a0157069_10103821.jpg
a0157069_10105689.jpg
a0157069_08055561.jpg
朝一は雲が多く、お天気としては今一つでしたが日の出が上がり始め、
雲の隙間から黄金色に輝き素敵な朝焼けを見る事が出来た。
なんだか得した気分になれました。

今日も一日良いお天気に恵ぐまれそうです。

Enjoy Beach Life......🍀







→→→ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-10-31 08:07 | Diary | Comments(0)

2017/10/30(MON) 台風一過の朝は........。






おはようございます。


am 5:40~


晴れ


正面〜チーパー


波:肩、頭
風:オンショア  微風




昨夜、台風22号が通過した湘南の海辺は被害もなくホッとした。
今朝は波がある事が確実なので夜明け前から沢山のサーファー達が
海に入っておりましたが、波のサイズはあるが繋がり気味の波で今一、
セット波を上手く捕まえたサーファーがいいライディングを見せてくれた。
a0157069_10173894.jpg
a0157069_21124352.jpg
a0157069_10192035.jpg
a0157069_21072812.jpg
a0157069_10233952.jpg
a0157069_10181658.jpg
a0157069_21065777.jpg
a0157069_10195613.jpg
a0157069_10184249.jpg
a0157069_07334873.jpg
ロコサーファーKちゃんから自分が海から帰った後、
GOODWAVEになったと連絡が入りました。
今日は1日サーフィンを楽しめそうですね!

Enjoy Surfing.....❤️






→→→ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-10-30 07:36 | Surfing | Comments(0)

2017/10/29(SUN) 北風冷たい雨が降る。






おはようございます。


今朝、撮影は雨が降り波も今一なので中止しました。
午後、雨が弱まり波が上がれば撮影しに行きます。
a0157069_08573170.jpg
この写真は今年春先に撮った写真です。







→→→ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-10-29 08:59 | Diary | Comments(0)

2017/10/28(SAT) 曇り時々雨の海辺です。





おはようございます。


am 6:30~


曇り時々雨


正面〜チーパー


波:フラット、膝、腿
風:オフショア





今朝は台風22号の影響で雨雲がかかり時々小雨の海辺では、
週末のんびりと波乗りするサーファー達がおりました。
a0157069_11095049.jpg
a0157069_11100243.jpg
a0157069_11112326.jpg
小雨が降っておりますが砂浜に沢山のゴミが散乱していますので、
海に行かれた際は1つでもいいのでゴミを拾ってください、
海の中にもゴミが沈んでいる様ですので
風向き次第で砂浜にゴミが上がると思います、
当分は浜辺にゴミが打ち寄せられるので
ビーチクリーンしましょう。

台風22号のウネリは明日から届くかなぁ〜
台風被害がない様に心から願います。



→→→ここをクリックして下さい。
by dodo1173jp | 2017-10-28 11:13 | Surfing | Comments(0)

2017/10/27(FRI) Sunrise Surfer's







おはようございます。


am 5:40~


晴れ



正面〜チーパー



波:フラット、脛、膝
風:オフショア







今朝も清々しい秋晴れの海辺です。
日の出と共に海に入る親子サーファーが
一つの波に息子のライディングを見守る様にお父さんが乗り、
朝練サーファーAさんもインサイドブレークをスムーズにライドしていた。
a0157069_07324240.jpg
a0157069_07330021.jpg
a0157069_09533810.jpg
a0157069_09535983.jpg
a0157069_09545248.jpg
今朝もお天気が良さそうです。
今日はSUP日和になりそうですね!

台風21号で湘南の海岸線被害が明らかになり
改めて自然災害の怖さを思い知らされました。

しかし、色んな方々が出来る事から修復活動をしてくれ、
茅ヶ崎の海岸遊歩道に上がった砂の撤去作業が昨日行われ
一部遊歩道の破損箇所等は除く遊歩道がスムーズに歩けるけ、
自転車でも通行出来る様になってました。
関係者、ボランティアの方々の迅速な対応に感謝します。

ありがとうございます。

海岸にはまだまだゴミが散乱しており
海から上がったサーファー達もゴミを拾ってくれてますが
今回はゴミ散乱は手強いので海に行く際は
ビーチクリーンをお願い致します。

このきれいな海をみんなで守って行きましょう。






→→→ここをクリックしてくださいませ〜
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-10-27 07:34 | Surfer | Comments(0)

2017/10/26(THU) 秋  空







おはようございます。


am 5:40~


晴れ


パーク〜チーパー


波:フラット、膝
風:オフショア






昨日、雨を降らせた雨雲が東に抜けた朝の空に日の出が秋色に染めてくれた。
穏やかな海でしたが砂の溜まったポイントで朝練サーファー達が波に乗っていた。
a0157069_09575334.jpg
a0157069_08055229.jpg
a0157069_09582909.jpg
a0157069_08063463.jpg
a0157069_08065249.jpg
西の空には雪を被った富士山が姿を見せてくれました。
富士山が見れ『今日も1日頑張ります。』と言っている自分でした。
今日は1日いい天気に恵まれそうなので
海に行かれた際は海岸のビーチクリーンをお願いします。
気になるマイクロプラスチックが浜辺に打ち上げられてます。
これを上手く除去する方法がないかなぁ〜

台風22号の進路が気になる。



→→→ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-10-26 08:08 | Surfer | Comments(0)

2017/10/25(WED) シトシト雨が降る朝です。






おはようございます。


今朝は北風が吹き冷たい雨が降っており、海辺の撮影は中止します。 

現在、台風21号で海岸の遊歩道に砂が上がり、
場所によっては遊歩道が陥没し通行止めの所があり、
自転車で走る事ができない状況です。

昨日、フイリピンの東で台風22号が発生し、
また日本列島に今週末接近の可能性があります。
海辺にあるモノを早めに撤去する様にして下さい。
今後の台風情報に注視したいと思います。
a0157069_06380513.jpg
この写真は今日の写真ではありません。






→→→ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-10-25 07:00 | Diary | Comments(0)

2017/10/24(TUE) Autumn Sunrise.







おはようございます。


am 5:50~


曇り晴れ


パーク〜チーパー


波:腿、腰 セット:肩
風:オフショア





昨日の夕方、台風一過で綺麗な夕日が見れた。
今朝はどうかなぁ〜と思いつつ家の窓から東の空を見上げると
空が焼けてるので急いで海辺に向かった。
砂浜は台風21号で惨憺たる状況になっていますが、空には綺麗な朝焼けが広がっており、
海には台風スウェルが残り朝練サーファー達がいつもと変わらず波に乗っておりました。
a0157069_07212790.jpg
a0157069_07213988.jpg
a0157069_13064248.jpg
a0157069_13070824.jpg
a0157069_13073431.jpg
a0157069_13074757.jpg
a0157069_13080102.jpg
茅ヶ崎のボードウォークは全て直す事を茅ヶ崎市が決めた。
早い発表に感謝致します。
海を使用する者として自分達が出来るビーチクリーンをします。
1日も早いボードウォークの修復を願っております。






→→→ここをクリックしてくださいませ〜
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-10-24 07:23 | Surfing | Comments(0)

2017/10/23(MON) 台風21号通過で海辺に被害が.......。







おはようございます。


am 6:20~


小雨


正面〜白樺


波:クローズアウト
風:オンショア





夜中、台風の強風と雨が吹き付け家が揺れるくらいすごかった、
朝、雨風が弱まってきたので海チェックに行って見た。
台風の影響で高潮が134号線まで届き、海辺の遊歩道は
竹で作られた防砂柵が全て壊れ、遊歩道まで海水が上がり
遊歩道端まで砂がえぐられていました。
今はまだ海辺に近づくのは危険です。
a0157069_07354601.jpg
a0157069_07360287.jpg
今回の台風21号で海辺に大きな被害が出ております。

これから海辺の被害状況が分かって来ると思いますが、
かなりの広範囲で海辺遊歩道付近にダメージがあると予想します。
河川から色んな物が流れて来ていると思われるので
まずは海が落ち着くまでは様子を見てください。








→→→ここをクリックして下さい。
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-10-23 07:54 | Comments(0)

2017/10/22(SUN) 台風スウェルが入り海は激混み。






おはようございます。


今朝も雨が降り続いておりますが、
海には台風からのスウェルが入っており沢山のサーファー達で
賑わっておりました.......後で写真を掲載します。 
a0157069_10170193.jpg
この写真は今年の春先に撮ったモノです。

撮影時刻11:00
強い北風が吹き雨が横から体に当たる状況です。

正面〜白樺

波:頭オーバー
風:オフショア 強風

しっかりした台風スウェルが入っておりますが、
場所によってはクローズアウトのポイントもありました。
パーク付近ではサーフ可能なポイントもありますが
台風の接近に伴い雨風が強まってます。
a0157069_11442770.jpg
これから台風が接近してくるので海はクローズ状態になるでしょう。
今日は大潮で高潮の危険水域になる地域が出てます。
今後の台風情報を確認して下さい。

台風被害が出ない事を願います。





→→→ここをクリックして下さいませ〜
人気ブログランキング
by dodo1173jp | 2017-10-22 10:24 | Surfing | Comments(0)