SURF RESEARCH

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2016/12/30 (FRI) Sunrise Surfing.







おはようございます。


am 6:40~


晴れ


正面〜チーパー


波:フラット、膝、腿
風:オフショア






冷たい空気に包まれた海辺には日の出を撮ろうとする人達、釣りをする人達、
砂の付いたポイントで小波が割れており、ロコサーファー達が波に乗っていた。
a0157069_08454742.jpg
a0157069_08460037.jpg
a0157069_08461590.jpg
a0157069_08590851.jpg
a0157069_09001002.jpg
a0157069_09003898.jpg
a0157069_08432927.jpg
今朝の海辺には日の出を撮る人達や釣り人達が多く、
改めて今年も後2日で終わるんだなぁ〜と思い。
今年も色んな風景を見せてくれ茅ヶ崎の海辺に感謝、
沢山のサーファー、ワンコと飼い主さんを撮らせて頂き
ありがとうございました。

今年のSURF RESEARCHは今日で終わります。
来年は1/3から海撮影を行いますので宜しくお願い致します。

皆様、今年はお世話になりました、
来年はもっと素敵な写真が撮れるように精進したいと思います。
皆様にとってよいお年をお迎えください。







by dodo1173jp | 2016-12-30 08:43 | Surfer | Comments(0)

2016/12/29 (THU) Sunset Beach.





こんばんは。




今日は朝寝坊したので夕方、海辺に行って見ました。


pm 4:10~


晴れ


正面〜チーパー


波:腿、腰
風:サイドオフショア





昨日、今年の仕事納めで今日から正月休みに入り、気の緩みか朝寝坊!
夕方、海に行って見るとウネリが割れるポイントでサーファー達が
暗くなるまで波に乗っておりました。
a0157069_18464453.jpg
a0157069_18564146.jpg
a0157069_18570209.jpg
a0157069_18470150.jpg
a0157069_18471623.jpg
砂浜にはワンコと散歩する飼い主さん達が夕日に照らされており、
黄金色に染まる空にくっきりと富士山のシルエットが見ることが出来ました。
夕方の海辺もいいですね!











by dodo1173jp | 2016-12-29 18:47 | Surfing | Comments(0)

2016/12/28(WED) 波残る朝です.......。








おはようございます。


am 6:30~


晴れ



正面〜チーパー



波:腰、胸
風:オフショア  ほぼ無風






昨日、南風から北風に変わりいい波が入り、サーファー達が暗くなるまで入っていた、
今朝、サイズは小さくなりましたが波が残りロコサーファー達がいい波の乗っております!
a0157069_07341937.jpg
a0157069_17182849.jpg
a0157069_10202519.jpg
a0157069_10204166.jpg
a0157069_10210613.jpg
a0157069_10212402.jpg
a0157069_10214646.jpg
a0157069_10220279.jpg
a0157069_10221998.jpg
a0157069_16570487.jpg
a0157069_16572651.jpg
a0157069_16574542.jpg
a0157069_16575905.jpg
a0157069_16581219.jpg
a0157069_10052920.jpg

冷たい北風が澄んだ空気を運び、
朝日に照らされた白く雪化粧した富士山がくっきりと浮き出て見えた、
海ではメローな波にサーファー達が気持ち良さ気にライドしており、
とても羨ましい朝一サーファー達ですね!

Good morning good surfing.





by dodo1173jp | 2016-12-28 07:34 | Surfing | Comments(0)

2016/12/27(TUE) 南風がビュービュー







おはようございます。


am 6:30~


曇り


正面〜チーパー



波:膝、腿
風:オンショア  強風







今朝は生温い強い南風が吹き込み、海辺は砂嵐状態でした。
海はオンショアでジャンクなコンディション、
風の交わすポイントで2人のサーファーが波に乗っておりました。
a0157069_08081034.jpg
a0157069_10032091.jpg
a0157069_10033747.jpg
a0157069_10035514.jpg
a0157069_10041256.jpg
a0157069_10045298.jpg
今朝、雲が多く日の出は見れなかったが朝日が雲をオレンジ色に染めてくれ、
刻々と空模様が変わる海辺でした。

お昼頃から風向きが北風に変わる予報が出ていますので
いい波に変わるといいですね。
今は暖かいですが寒くなりますので体調管理に気をつけて下さいね。







by dodo1173jp | 2016-12-27 08:10 | Surfing | Comments(0)

2016/12/26(MON) 静かな海辺です。







おはようございます。


am 6:40~


曇り


正面〜チーパー


波:フラット
風:オフショア






12月も今日を入れて6日で終わる、慌ただしい時間が流れる中、
今朝もいつも通り海辺に向かうと静かでゆっくりした時間の流れを感じさせてくれました。
海は穏やかで湖状態、浜辺にも人気が少なく静けさが漂っており、
この海に居る事で安らぎをもらえました。
a0157069_08002262.jpg
a0157069_08005147.jpg
a0157069_08010496.jpg
週末は波に恵まれサーファー達が楽しんだ海も今日は静かな時が流れているようです。
海に自然に感謝します。

今日、サーフィンしたい方は移動する方がいいかもね。
今年も後6日、頑張って行きましょう!








by dodo1173jp | 2016-12-26 08:01 | Diary | Comments(0)

2016/12/25(SUN) 空気冷たい海でサーフィンです。






おはようございます。


am 8:30~


曇り


正面〜チーパー


波:膝、腿
風:オフショア







クリスマスの朝、冷たい空気に包まれた海辺に波が割れるポイントが
数カ所ありサーファー達が波に乗っておりました。
a0157069_11541475.jpg
a0157069_11543421.jpg
a0157069_11552503.jpg
a0157069_11560031.jpg
a0157069_11563040.jpg
a0157069_11564345.jpg
本格的な冬の季節に入り寒さを感じる湘南茅ヶ崎ですが
小波があればサーファー達は海に入ります。

今年のクリスマスは小波がありサーファー達が
自然の中で癒されている様でした。

Enjoy Surfing Enjoy Christmas.








by dodo1173jp | 2016-12-25 11:56 | Surfing | Comments(0)

2016/12/24(SAT) 波が残る海はサーファーで賑わう!






こんにちは。


Merry Christmas.
遅くなりましたが今朝の海辺写真を掲載します。


撮影時刻 am 7:00~


晴れ


正面〜チーパー


波:腿、腹
風:サイドオフショア






 
今朝は昨日の波が残り、どのポイントもサーファー達で賑わっておりました。



a0157069_14315230.jpg
a0157069_14384851.jpg
a0157069_14390779.jpg
a0157069_14481450.jpg
a0157069_15081006.jpg
a0157069_15083871.jpg
a0157069_15085654.jpg
a0157069_21221898.jpg
a0157069_15175606.jpg
a0157069_15142332.jpg
a0157069_15144540.jpg
a0157069_21011500.jpg
a0157069_21231035.jpg
a0157069_15330379.jpg
a0157069_15183167.jpg
a0157069_15332710.jpg
a0157069_21001766.jpg
a0157069_21004185.jpg
a0157069_21061948.jpg
a0157069_15334510.jpg
a0157069_14491111.jpg
青い空に富士山がクッキリと浮かび上がる海辺からサーファー達が海に入って行き、
久しぶりの波に笑顔で乗るサーファー達がおりました。
クリスマスイブに波がある、サーファー達にとって嬉しい贈り物でしたね!

Happy Holiday......❤️















by dodo1173jp | 2016-12-24 14:48 | Surfing | Comments(0)

2016/12/23(FRI) 夕方の海辺では...........。






こんばんは。



今朝は強風で砂浜に立ってられないコンディションだったので
夕方、少し風が弱まったかなぁ〜と思い海チェックに行って来ましたが、
まだサイドオンショアが吹き付けていたが風を交わすポイントで
サーファー達がジャンクなコンディションでしたが波に乗っておりました。




撮影時刻:16:40~


晴れ


パーク〜チーパー


波:胸、頭
風:サイドオンショア  強風






夕方、太陽が沈んだ時間帯の海辺に行ってみました。
この時間帯でも南西からの強風で砂浜に立っていると砂が飛んで来た、
海もジャンクなコンディションで風を交わすパークだけにサーファー達が集まっており、
チョッピー波で2ターン、3ターン出来ておりました。
a0157069_18281073.jpg
a0157069_18283269.jpg
a0157069_18284783.jpg
a0157069_18291361.jpg
a0157069_18292846.jpg
a0157069_18294680.jpg
このサイドオンショアが止めば、波面がキレイになりそうです、
夜半に風向きが変わりそうなので明日に朝一波がいいかもね!

それではクリスマスイブの朝一良い波乗れます様に.....❤️

海辺のCAFE PIPIPI.に扉にサンタが描かれており、
店内の白熱灯の明かりがとっても優しく感じさせてくれました。

merry Christmas.










by dodo1173jp | 2016-12-23 18:30 | Surfing | Comments(0)

2016/12/22(THU) 南西風を感じる海辺です。







おはようございます。


am 6:30~


晴れ曇り


正面〜チーパー



波:フラット
風:オンショア







今朝は南西風が吹き込み寒くありません。
海はオンショアで海面がザワザワしていますが湖の様に穏やかでした。
今日の夜半から雨が降る予報が出ているのでこれから海も荒れて来るので、
SUPなどで海に出る際は十分に注意してください!
a0157069_07404536.jpg
a0157069_07405918.jpg
a0157069_07411093.jpg
今日の夕方、ワンコの散歩は早めに済ませてた方が良さそうですね!
サーファーの皆さん、明日からクリスマスホリデーの方も多いのでないでしょうか、
クリスマスイブ12/24は波ありそうな感じですね。

いい波乗れますように.......❤️ 

Happy Holiday.








by dodo1173jp | 2016-12-22 07:41 | Diary | Comments(0)

2016/12/21(WED) 冬 至







おはようございます。


am 6:30~


快晴


正面〜チーパー


波:フラット、凪
風:オフショア、ほぼ無風







今日は冬至、一年で一番昼が短い日です。
今朝は雲ひとつ無い空に柔らかな日の出前の色が海面に映り込みきれいで、
湖の様に穏やかな海が広がっております。
今日もサーフィンは厳しいですが、SUPで海散歩が最高だと思います。
a0157069_10023996.jpg
a0157069_10025435.jpg
a0157069_10030868.jpg
a0157069_10032390.jpg
柔らかな朝日の日差しを浴びながらワンコと朝散歩する人達、
浜辺から釣りをする人達がとても気持ち良さそうに見えました。
いつも見ている海辺も冬至のせいなのか、きれいでした。

冬至
中国では一陽来福(悪いことが去り、良い方向に転じる)と言われたり、
ヨーロッパでも太陽復活の祭りが行われていたりした様です。
日本では、かぼちゃを食べたりゆず湯に入る風習がありますが、寒い時期に体を温めり
ビタミン補給したりするという健康管理にかなってますね!

それでは、運気を上げて楽しい日々を過ごしてください。









by dodo1173jp | 2016-12-21 10:03 | Diary | Comments(0)