SURF RESEARCH

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012/02/29(WED)みぞれから雪に変わる。





おはようございます。




am 6:20~




パーク〜チーパー




波:フラット
風:オフショア





早朝、みぞれから雪に変わり、私が家を出る6:10頃には屋根が真っ白になっていた。
海辺の遊歩道や砂浜には1〜2cmの雪が積もり海面からは湯気が立ち込め今朝は白黒の海辺です。
この時間帯は波がありませんが雪が止む時間が.........?

a0157069_7483190.jpg

a0157069_7484650.jpg

a0157069_7491094.jpg

a0157069_7493361.jpg

a0157069_7495211.jpg

a0157069_750158.jpg


今日は4年に1度のうるう年、うるう秒で時間の微調整を行う日に雪が降った。
4年に1回しかない日(うるう年)を大切に使う事にしようと思う。



さてさて、今日はSnow Surfingが出来るかなぁ〜







人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2012-02-29 06:04 | Diary | Comments(0)

2012/02/28(TUE) 冷たい朝です。



おはようございます。




am 6:20~




正面〜チーパー




波:フラット
風:オフショア






今朝も冷たい風が体に当たり体感温度は真冬に逆戻りしたかと思う程寒く感じた、
この時間帯は静かな海辺で誰も海に入っておりませんでした。

a0157069_811041.jpg

a0157069_10451978.jpg

a0157069_10465439.jpg

a0157069_10453249.jpg

a0157069_10463511.jpg

a0157069_812513.jpg


早朝のボードウォークでは子供達と犬がこの寒さに負けない元気な動きをしており、
海辺の猫は少しでも暖まろうと日向で丸く固まり、この寒さを耐えている様です。
太陽の日差しは春を感じさせてくれるが、今年の北風はまだ冬を続けたい様ですね!


KEEP ON SURFING





今朝も簡易型放射能測定器(AIR COUNTER-S)を使用して海辺を計ってみました。
測定場所はパークの波打ち際で空間線量を計測。
その数値は、0.05マイクロシーベルト毎時でした。


数値としては問題ありません。



*この簡易型放射能計測器は数回計測を行ない平均値を求めるのが良い様です。
そこで、数人で同じ場所を決めて計れば平均の数値が出しやすくなると思います。
この件に興味のある方は連絡お願いします。




*後で今朝の写真を追加掲載致します。
遅くなりましたが今朝の写真を掲載致しました。


















人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2012-02-28 08:02 | Diary | Comments(0)

2012/02/27(MON) 今朝は冷たい風が........。

おはようございます。




am 6:20~




正面〜チーパー




波:フラット
風:オフショア





今朝は曇り空で日の出が遮られたが、日が昇ると雲の隙間から日差しが差し込んで来た、
しかし北風が冷たく、海辺の写真を撮っている私の指先が痛く感じた。
残念ながら今朝は波ありませんが、昨日潮が引いた時間帯で弱いウネリで波が割れていたところがあった。
地形が良くなって来たのかなぁ〜と期待したくなった......?
今週注意深くこのポイントを見たいと思います。

a0157069_810288.jpg

a0157069_8104456.jpg

a0157069_8105533.jpg

a0157069_8101331.jpg

a0157069_8112425.jpg

a0157069_8113685.jpg

a0157069_8114415.jpg


今朝も日の出前からアウトリガーカヌーで朝練を欠かさない女性の方が海に出ていた、
何時もお見かけるするだけの気になる方が、カヌーを1人で運び、海でカヌーを組み立て、準備体操をしてから
波打ち際にアメンボの様なカヌーを浮かべスイスイと沖に漕ぎ出し行く、
最近は、あっと言う間に見えなくなるぐらい遠くに行ってしまう。
私の様な素人でも彼女の無駄のない一連の動きを見てとれた。
続ける事で動作に無駄がなくなるですね.......自然体がカッコいいと思った。
「継続は力なり」ですね!





今日、簡易型放射能測定器(AIR COUNTER-S)を使用して海辺を計ってみました。
測定場所としてパークの波打ち際で空間線量を計測。
その数値は 0.06マイクロシーベルト毎時でした。

数値としては問題ありません。

*この簡易型放射能計測器は数回計測を行ない平均値を求めるのが良い様です。
そこで、数人で同じ場所を決めて計れば平均の数値が出しやすくなると思います。
この件に興味のある方は連絡お願いします。



















人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2012-02-27 08:12 | Diary | Comments(4)

2012/02/26(SUN) Small good wave




こんばんは。




遅くなりましたが掲載します。



am 11:40~



正面〜チーパー




波:ヒザ、モモ
風:オフショア





今日の昼頃、潮が引いた時間帯に
小さな波でしたが肩の張ったいい波に数人のサーファーが気持ち良さそうに乗っておりました。

a0157069_073230.jpg

a0157069_074938.jpg

a0157069_0182515.jpg

a0157069_08186.jpg

a0157069_083210.jpg

a0157069_09677.jpg

a0157069_092652.jpg

a0157069_0102430.jpg

a0157069_0103935.jpg

a0157069_011477.jpg

a0157069_0133589.jpg

a0157069_0135051.jpg

a0157069_014548.jpg

a0157069_0171282.jpg

a0157069_0173433.jpg

a0157069_0154627.jpg

a0157069_0175041.jpg

a0157069_0112549.jpg



昨日、私が雪山に行ってた時に限っていい波があった様で、沢山のサーファー達が波乗り出来たことでしょう。
日曜日だと言うのに今日の海辺にはサーファーが少なかった........昨日の波でサーファー達が満足したのかなぁ?
ポイントには10人ぐらいのLOCO SURFER達だけで形の良い波に乗っていた。


A君、東のポイントに移動しなくて良かったね、ここ茅ヶ崎でも波乗り出来てよかった、よかった。

KEEP ON SURFING









人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2012-02-27 00:53 | Surfing | Comments(2)

2012/02/25(SAT) 今日は雪山に行って来ます。





おはよようございます。



am 7:50~




今日はこれから雪山に行って来ますので、
2/25(SAT)の海辺の様子はお休み致します。
いつも見て頂いている方、御免なさいね!

a0157069_8195195.jpg


雨が止んで風が変われば.......。



今年、初めての雪山に体がついて行けるかドキドキです。





人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2012-02-25 07:56 | Travel | Comments(0)

2012/02/24(FRI) 潮が引けば........良くなるよ!






おはようございます。




am 6:20~




正面〜チーパー




波:モモ、腰 セット:肩
風:サイドオンショア






昨日、15時過ぎ頃からここ茅ヶ崎にも波が入り始め、久しぶりの波を堪能した幸運なサーファーが
ネット上で良い波乗りが出来たと投稿してあった。

今朝はその波が残ると信じてサーファー達が日の出まえから海に入っていた。

a0157069_85959.jpg

a0157069_852586.jpg

a0157069_11253760.jpg

a0157069_853911.jpg

a0157069_855093.jpg

a0157069_11282595.jpg

a0157069_11271841.jpg

a0157069_11273497.jpg

a0157069_11304185.jpg

a0157069_11301796.jpg

a0157069_11303029.jpg

a0157069_11241629.jpg

a0157069_86319.jpg


この時間帯は潮が満ちていたのでウネリが割れずらく浮力のある板の方がテイクオフ出来ていた。
今日は中潮、12時引きいっぱいなので上げ始めが良いと思います。
時間のある方は海に行って見て下さい。


keep on surfing...........



*後で今朝の写真を掲載します.......悪しからず!
遅くなりましたが今朝の写真を追加掲載しました。



















人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2012-02-24 08:08 | Surfing | Comments(0)

2012/02/23(THU) 今日は雨振り.......。





おはようございます。




am 6:20~




パーク〜チーパー




波:フラット
風:オフショア






今朝はシトシトと雨が降っており、薄暗い霞空で何時も見える江の島も見えない海、
そんな海辺の遊歩道には犬のお散歩させる人とジョギングする人の2人しかすれ違わない静かな海辺です。

a0157069_7302165.jpg

a0157069_7303062.jpg

a0157069_7304042.jpg

a0157069_7305091.jpg


まだ海には波がありません、この後風が変わり波がある事を期待したいですね!

あぁぁ〜波乗りしたいなぁ.......風向きが変わります様に。
今日も一日いい事あります様に.......!



















人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2012-02-23 07:57 | Diary | Comments(0)

2012/02/22(WED) 今朝は風を感じないなぁ〜




おはようございます。




am 6:20~



正面〜チーパー



波:フラット
風:無風に近い状態






西の方から低気圧が近づいて来ている様ですが、今朝の湘南は静かな海辺になっております。

a0157069_750339.jpg

a0157069_7501598.jpg

a0157069_7503245.jpg

a0157069_7504772.jpg

a0157069_751936.jpg

a0157069_7511882.jpg


今朝は波はありませんが、明日から低気圧が近づいて来るので波の出る事を期待したいですね!
それでは、今日もいい一日でありますように。


Keep on Smiling..........
















人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2012-02-22 08:01 | Diary | Comments(0)

2012/02/21(TUE) Sunrise this morning is orange.





おはようございます。




am 6:20~




正面〜チーパー




波:フラット
風:オフショア





今朝も空気が冷たかったが、オレンジ色のきれいな日の出をみる事が出来、
穏やかな海には一人乗りアウトリガーカヌーで沖に向かって行った。

a0157069_833377.jpg

a0157069_831854.jpg

a0157069_83178.jpg

a0157069_835030.jpg

a0157069_835873.jpg

a0157069_84829.jpg


段々と日の出時刻が早くなって来ており、お天気が良ければ日照時間が長くなり
地面も温められて海辺の植物達も新芽を出そうと準備している様に感じます。

今日も温かく過ごしやすい日になりそうですが、花粉症の方は用心した方が良い様です、
ちなみに私は今朝から目がショボショボしております。


Keep on Smiling .........











人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2012-02-21 08:04 | Diary | Comments(0)

2012/02/20(MON) 今日はいいお天気です。




おはようございます。




am 6:00~




正面〜チーパー




波:フラット
風:オフショア




今朝は何時もより少し早く海に向かって見た。
まだまだ朝は寒いが日の出は日に日に早くなり春の準備を初めている様です。
波は残念ながらありませんでした。

a0157069_801772.jpg

a0157069_802816.jpg

a0157069_804558.jpg

a0157069_805626.jpg

a0157069_811028.jpg

a0157069_815124.jpg

a0157069_812034.jpg

a0157069_82129.jpg


今日は2/20(月)風もなくこれから気温も上がって来そうだなぁ〜今日は一日快晴です。
こんな日は自転車で海沿いを走ると気持ちいいですよ!





















人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2012-02-20 08:08 | Diary | Comments(0)