SURF RESEARCH

<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春の日差しを感じて......。





おはようございます。



am 6:50~



正面〜チーパー



波:フラット〜ヒザ
風:無風



今朝は、うす靄に覆わて太陽の日差しが柔らかく感じた。

a0157069_872236.jpg

a0157069_874317.jpg

a0157069_875398.jpg

a0157069_88418.jpg

a0157069_882142.jpg

a0157069_88347.jpg

a0157069_884327.jpg




今日も一日、頑張るぞ!


















人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクです。

SURFRESEARCHをフォローしましょう
by dodo1173jp | 2011-03-31 08:19 | Diary | Comments(0)

3/30海辺の風景





おはようございます。



am 6:00~



正面〜チーパー



波:フラット〜ヒザ
風:サイドオフショア 無風近い状態





今日も雲一つ無い空が黄金色に染まり、海には
サーファーが元気をもらいに海に入っていた。

a0157069_832576.jpg

a0157069_833928.jpg

a0157069_835577.jpg

a0157069_84949.jpg

a0157069_842821.jpg

a0157069_844484.jpg

a0157069_851281.jpg

a0157069_852492.jpg


今日も出来る事を一つ一つ、進めて行こう。












人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクです。

SURFRESEARCHをフォローしましょう
by dodo1173jp | 2011-03-30 08:06 | Diary | Comments(0)

淡い朝焼け...........。




おはようございます。



am 6:10~



正面〜チーパー



波:フラット
風:オフショア 微風



今朝の太陽が昇った時刻5:34でした、5時には薄明るくなって来ている。
これからは、日に日に朝の時間が長くなりますので有効に使いたいですね!

a0157069_757457.jpg

a0157069_7571936.jpg

a0157069_7573017.jpg

a0157069_7574112.jpg

a0157069_7575229.jpg

a0157069_758632.jpg





今日も何時もと変わらない様に見える海辺でした。


頑張るぞ〜!











人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!

SURFRESEARCHをフォローしましょう
by dodo1173jp | 2011-03-29 08:02 | Diary | Comments(2)

春を感じる朝です。 





おはようございます。



am 6:20~


正面〜チーパー



波:フラット
風:オフショア 無風に近い状態



今朝の海にはシラス漁を行う船が多く見られ、シラス漁が解禁になった事を知る、
海にも春が来てるんですね。 

a0157069_73933.jpg

a0157069_7392062.jpg

a0157069_7393638.jpg

a0157069_7395129.jpg

a0157069_740261.jpg

a0157069_7401279.jpg


海辺の歩道脇に目をやると、つくしが顔を出していた。
この海辺は春本番を迎える準備が出来てる様です。





さて、今日も頑張ろう!













人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!

SURFRESEARCHをフォローしましょう
by dodo1173jp | 2011-03-28 08:00 | Diary | Comments(0)

One step-up.....次に進みます。






こんにちは。



遅くなりましたが今朝の海辺の様子を掲載します。



am 6:00~



正面〜チーパー



波:フラット.......ショアブレイク
風:オフショア 



昨日、サーファー仲間からメールが入る。
それは東日本大震災から2週間以上が過ぎ、海に入るのを自粛していたサーファー達から、
自分の気持ちにけじめを付けたいから、いつも慣れ親しんでいるポイントで祈ろうと提案があった。
ロコサーファー達も大震災に心痛めていた、でもこんな時だからこそ元気な人達から勇気を出して
自分の出来る事をして行こう、被災地の復興を応援して行こうと......。  

a0157069_11444339.jpg

a0157069_1145481.jpg

a0157069_219116.jpg

a0157069_2192032.jpg

a0157069_11453222.jpg

a0157069_1146432.jpg

a0157069_11461753.jpg

a0157069_11463152.jpg

a0157069_11464182.jpg

a0157069_11465137.jpg

a0157069_114772.jpg

a0157069_11472036.jpg

a0157069_11505034.jpg


昨日の連絡で、今朝6:00に集れたサーファー13名、
その内の11人で海に入り被災地に思いを込めて黙祷を行う。
その後、亡くなられた方の供養に花びらを撒いた。
久しぶりに入る海は、静かで波は無い........。
しかし、久しぶりに入る海はサーファーにとって心が癒された瞬間で、
海水の感触を確かめながらパドルを楽しみ、時々入るウネリを捕まえていた。

波打ち際では、冬鳥のハマシギが餌のゴカイや貝を探してチョコチョコと走り廻る姿が、
とても愛くるしく、見ている者に癒しを与え、
サーフポイントの浜では2人のサーファーが、ゴミ拾いを行ってくれた。

こんな素敵な環境で生活出来る事に感謝します。

そして、今日の準備をしてくれたReiさん、ありがとう!
この場を借りて、感謝し致します。







*後で写真を追加掲載します。
今朝の海で東日本大震災で亡くなられた方に対し謹んで哀悼の意を表し、
ロ−カルサーファー達が海にて黙祷を行う、写真を追加掲載しました。
この海での祈りの写真を撮ってくれた、
カメラマンのTさん、ありがとうございました。













人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクです!

SURFRESEARCHをフォローしましょう
by dodo1173jp | 2011-03-27 15:03 | Surfer | Comments(0)

元気出して行きましょう。



こんにちは。



週末の海辺には元気が戻って来た様です。


am 8:30~


正面〜チーパー


波:フラット〜ヒザ、モモ
風:サイドオフショア




今朝の海辺は青空にフワフワした綿雲が浮かび、のんびりした空気が流れていた。
大震災から2週間が過ぎ、自粛していたサーファーもこの先一歩進む為に波乗りを始めた。
自分達が元気を出して、これからも被害地の復興に努めて行く誓い海に入っていた。

a0157069_12162925.jpg

a0157069_12164525.jpg

a0157069_12165587.jpg

a0157069_1217865.jpg

a0157069_12172054.jpg

a0157069_1217281.jpg

a0157069_12173732.jpg

a0157069_1217499.jpg

a0157069_12175869.jpg

a0157069_12181833.jpg

a0157069_12232347.jpg

a0157069_1218276.jpg

a0157069_1218376.jpg

a0157069_12184641.jpg

a0157069_1219781.jpg


週末の海辺にはのんびりした時間が流れている様で、愛犬と日向ぼっこする人達、
ウォーキング、ジョギング、サーフィン、SK8、等々、自分をリフレッシュしている様でした。

砂浜では犬の散歩をしながら一人でゴミ拾いをする人が居た、
日頃から海を大切にする事が自然に出来ていて、とてもスマートでカッコいい!



これからは、元気を出すぞ.................










人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!

SURFRESEARCHをフォローしましょう
by dodo1173jp | 2011-03-26 12:25 | Surfing | Comments(2)

浜辺に霜が降りた。

おはようございます。



am 6:20~



正面〜チーパー



波:フラット
風:オフショア






今朝も寒い〜朝ですが、
早咲きの桜を昨日、江戸の上野公園で発見し、「おぉぉ〜春だ!」と一人微笑む。
海辺にも人の活気がもどり始じめて来ました。

a0157069_756463.jpg

a0157069_757618.jpg

a0157069_7571930.jpg

a0157069_7573223.jpg

a0157069_7584348.jpg

a0157069_7585481.jpg

この時期は寒くなったり暖かくなったりを繰り返し移り行く季節、
朝焼けにキラキラ光る海面に癒されながら、私は冷たい空気を思いきり吸い込んだ。

この自然と環境に感謝いたします。




*昨日、NSA茅ヶ崎支部で震災後に続けてきた余震による津波に対する自主警戒が解除となりました。
そこで今日からblogに波の情報を明記する事を再スタートしました。


今、思う事は世の中全体がこの大震災で不安だらけで先が見えません!
この大震災の影響は今後もいろんな所で出てくるだろ、閉塞感で重い気持ちが世の中に蔓延している。
今回、被害地以外で大災害に合わなかった方々も計画停電、原発放射能漏れ、物資不足等々に直面し、
テレビ、ラジオから毎日毎日この情報が流れ、街全体が節電で薄暗く会社帰りにいっぱい飲んで帰る
人も激減し、経済活動にも大きな影響が出ている。

いつ収束するのか?.........先の見えない不安が人々を萎縮させ、
サーフィンは自粛、そんな風潮が流れている様に感じる。
こんな時こそ、もう少し元気を出して明日に希望を持ちましょう。
前向きな気持ちを持つ勇気も必要だと感じ始めており、
災害地のサーフポイントが復興出来る様にお応援して行きたいし、
地元サーファー達と笑顔でサーフィン出来る日が必ず来る事を信じて.......。

今だからサーファーとして自然災害の事を自分の事として考え、
自分の住んでいる場所や海で起きる事を考えて避難場所や連絡方法を確認して下さい。
そして他人に迷惑をかけないで自分も事故に遭わない事が出来ればサーフィンしましょう。
この海から世の中が元気を出して行ける様にして行きましょう。















人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクです!

SURFRESEARCHをフォローしましょう
by dodo1173jp | 2011-03-25 08:01 | Diary | Comments(4)

3/24(thu)海辺の風景




おはようございます。



am 6:10~




今朝も寒い朝ですが、雲の隙間からの日差しに力強さを感じ、
海辺の遊歩道には散歩、ジョギングをする人達が多く海辺にも元気が戻って来たようだ。

a0157069_7551661.jpg

a0157069_7553750.jpg

a0157069_7554947.jpg

a0157069_7555867.jpg

a0157069_756873.jpg

a0157069_7561936.jpg

a0157069_756292.jpg


サーファーがT-SHIRT一枚でSK8を使いサーフィンの練習、
なんだかホッとしたよ〜若いていいですね!

この海側に住んでいる人達も、被害地の復興を願い前向きに進んでる、
海辺の植物たちも春を感じ新芽を出し花も咲き始めてます。




今日も元気出して行きましょう。




















人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!

SURFRESEARCHをフォローしましょう
by dodo1173jp | 2011-03-24 08:01 | Diary | Comments(0)

3/23(wed)今朝の海辺





おはようございます。



am 6:20~



正面〜チーパー




太陽からの日差しはもう春の光線が出てますが、
今朝の海辺は冬の北風が肌に当って寒く感じます。

a0157069_80333.jpg

a0157069_802016.jpg

a0157069_803262.jpg

a0157069_804251.jpg

a0157069_81564.jpg


昨夜も余震がありました、これだけ大きな地震の後は余震も長引く様で、
地震が続き収束に向かわないとサーフィンは自粛.......。
こんな考え方をしていると暗くなるので毎向きに考え、
今まで出来なかった事をやるチャンスにしましょう。

オイラはやる事が多過ぎて......Grass Art.Camera.バイク.ボランティアetc。
毎日やらなければ行けない事は節電と買いだめをしない事です。

そして、この海に笑顔が出来るだけ早く戻る事を願う!


がんばろう日本.............Hope















人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!

SURFRESEARCHをフォローしましょう
by dodo1173jp | 2011-03-23 08:01 | Diary | Comments(0)

お願い事.........。





こんばんは。




突然、仕事で出張行く事になりblogをお休みいたしました。
こんな大変な時期なので、このブログを自粛するべきか、
私自身も悩んでいる時でもありました。

そんな時に仕事でTailandに行き、分かった事は日本の大地震の話しはBangkokでも大きく伝えられており
会う人達から頑張って下さいと励まされ、街頭でも学生さん達が東日本大震災に対して応援募金活動も
行われており国を超えて人の温かを感じ、力をもらい嬉しくなった。

そして今日、出張から帰りテレビをつけると、災害地で被害に遭われた方々が皆で助け合い一生懸命に
日々を過ごし自分達で出来る事は自分達で行う強い心を感じさせた。

被害地もそうでなかった場所でも一人一人が災害地の方々に自分の出来る事を考え、
実行する事が大切です。

友人から写真添付された携帯メールが一件入っていた。
そこには、日本サーフィン連盟茅ヶ崎支部からのサーフィン自主警戒中の立て看板であった。

a0157069_11573778.jpg


この海を愛するサーファー達が悩んで出したつらい看板だと思います。

茅ヶ崎の海はいつもと変わらないし、美しい風景を前にすると大地震の事さえも嘘の様にも思える。
しかし、この海から200キロぐらいしか離れていない所から700キロ離れた場所が大変な事になりました。
まだ、行方不明者の方も未だ見つからない現在、海に入るのはやめましょう。

海に入るサーファーの皆さん、波があれば波乗りしたい気持ちは良く分かりますが、
今回、東日本大地震で亡くなられた方、行方不明の方、被害にあった方の事を考えて下さい。
被害地にも日本有数のサーフポイントもありサーファーの方も被害にあわれており、
その人達の事を助ける時でもあり、思いやりを持って行きましょう。

サーフィンをしない人から見ればこんな時に何で海に入てるんだと感じ、
非常識だと批判されており、サーファー全体に対しての悪い批判なっております。



どうか今は海に入らない様にして下さい。




こんな時期に海辺の写真を撮る事なんて不謹慎だろうと思う方もいる。
その反対にいつも応援してくれる方もいる、色んな考え方がありますが、
私自身は海が好きで、そこからもらう素晴らしい景色や海辺に暮らす動物や人達、
海からもらう素敵なモノを残しておきたい思いが私の原動力なんだと思う。

この海が未来に続きます様に自然をなくさない様に、今を切り取りたい思い変わりません。















人気ブログランキングへ ☜☜☜ 海が好きな人、ここをポチッとヨロシクね!

SURFRESEARCHをフォローしましょう
by dodo1173jp | 2011-03-21 23:28 | Diary | Comments(6)