SURF RESEARCH

カテゴリ:Surfer( 68 )

2016/10/11(TUE) 今朝は 凪です。








おはようございます。


am 6:00~


雲り


正面〜チーパー



波:フラット
風:オフショア






今朝も鈍よりとした雲に覆われ北風が寒く感じた、静かな海は凪状態です。
そんな静かな海にLoco surferがパドリング練習をしに来てました。
海に入らないと気持ち悪いだよね..........。
a0157069_07255712.jpg
a0157069_07262926.jpg
a0157069_07261976.jpg
a0157069_07265095.jpg
今日の波乗りはおやすみです。
サーファーの皆様、他の事を楽しんじゃってくださいませ〜

砂浜の垣根脇にまたまたスイカの実を付けてくれました。
でもこの寒さでいつまで育つかなぁ〜










by dodo1173jp | 2016-10-11 07:29 | Surfer | Comments(0)

2016/10/07(FRI) 秋風を感じる海です。







おはようございます。



am 6:00~


晴れ


正面〜チーパー



波:フラット、脛、膝
風:オフショア






北風が涼しく過ごしやすい秋色の朝です。
海は昨日までの波は無くなりましたが、地形の良いポイントでインサイドブレークを上手く捕まえる
笑顔のロコサーファーがおりました。
a0157069_07243941.jpg
a0157069_07252297.jpg
a0157069_07254288.jpg
a0157069_07255696.jpg
a0157069_07261196.jpg
a0157069_07262858.jpg
ここ数年、CHIGASAKI KID'S SURFERの活躍に目を見張るものがある。

それは茅ヶ崎の住居事情とサーフィンに対する住民理解がベースにある。
朝夕、自宅から自転車にサーフボードを積んで海まで行ける。
サーフボードに乗れ楽しさを覚えると
自分一人で海に行く様になり色んな年代のサーファー達と同じポイントで波に乗る、
そんなKID'SをLOCOSURFER達が見守っている様にも思える、
もちろん、KID'S SURFER達の親もそれとなく見守ってます!
こんな素晴らしい環境はなかなか無いですね。


この海から自然の素晴らしさや怖さを教えてもらっています。

I ❤️ SHONAN















by dodo1173jp | 2016-10-07 07:33 | Surfer | Comments(0)

2016/09/13(TUH) 秋雨前線が張り出し雨降りです。







おはようございます。




今日は機材メンテナンスの為、朝の写真撮影はお休みいたします。
いつも見て頂いている皆様、ゴメンなさい。
秋雨前線が太平洋側に張り出し雨が降り出しております、
今日は所により、大雨や雷雨になりそうなので注意してください。
現在の海はノーサーフです。
a0157069_06580436.jpg
今日は地元サーファーで今一番伸びている松田詩野選手を紹介します。
若干13歳中学2年生でJPSA公認プロ資格を獲得
今月からポルトガルで行わる世界戦に出場する事になりました。
しなやかなライディング素晴らしいものがあります。
皆様、憶えておいてください。
頑張れSHINO.



by dodo1173jp | 2016-09-13 07:14 | Surfer | Comments(0)

2016/09/12(MON) 穏やかな海で.........。







おはようございます。



am6:10~


晴れ


正面〜チーパー


波:フラット
風:オフショア





昨日までSUPの世界大会が行われ盛り上がった茅ヶ崎の海辺、
今朝は祭り後の静けさを感じた、潮の引いた波打が朝日に照らされ鏡の様に空を写し出した。
こんな風景が見えるなら波無しでもいいなぁ〜
a0157069_07380324.jpg
a0157069_07382603.jpg
今朝はLOCO KID SURFERが1人でパドル練習をしていた。
波が無くても毎日出来る練習がある、続ける事で見つかる事もある。
ここ茅ヶ崎のKID'S SURFERから世界で戦う先輩達がいる
いい環境の中で育って欲しいと願います。


こんな素敵な環境を守って行きたい。

















by dodo1173jp | 2016-09-12 07:38 | Surfer | Comments(0)

2016/09/07(WED) 台風13号接近中で雨降る朝。








おはようございます。



今朝はごめんなさい、仕事で朝の海辺撮影行けませんでした。

雨が降ったり止んだり、海からは湿った風が吹き蒸し暑く感じる朝です。
台風13号は明日の昼前から夕方にかけて関東地方に上陸する予報が出ております、
この台風の進路予報から湘南にビッグスウェルが入るのは厳しい状況です。
しかし、 大雨を降らす台風の様なので接近する地域に被害が出ないこと祈ります。

a0157069_11085828.jpg
今日は地元サーファーで最も注目されている選手を紹介します。
今年7月、カリフォルニア・ハンティントンビーチで行われた
VANS US OPEN OF SURFING Junior Men's で3位入賞した
森友二PROです。
これから益々の期待されるサーファーです。
みなさん、覚えておいてくださいね!
これからも勝手にお応援していきます。






by dodo1173jp | 2016-09-07 11:06 | Surfer | Comments(0)

2016/09/02(FRI) 今朝は穏やかな海辺です。







おはようございます。


am 6:10~


晴れ


正面〜チーパー


波:フラット、脛、膝
風:サイドオフショア





9月に入り日の出が遅くなって来ましたね、心持ちか朝晩が涼しく感じるこの頃です。
今朝の海はウネリも弱く、砂の溜まったポイントで脛、膝サイズのインサイドブレークが割れており、
顔なじみのロコサーファーがロングボードで横に滑っておりました。
a0157069_08021265.jpg
a0157069_10354655.jpg
a0157069_10363227.jpg
a0157069_10360658.jpg
a0157069_10371977.jpg
a0157069_08024979.jpg
今日までお天気が良い様なので朝晩ワンコのお散歩は長めに楽しんで下さいませ〜 
週末は曇り雨の予報が出ておりますのでお散歩時間が短くなると思います。

週末、雨でも波があるいいですね!
台風12号の進路が気になるなぁ〜
Enjoy Beach Life.

















by dodo1173jp | 2016-09-02 08:03 | Surfer | Comments(0)

2016/06/23(THU) 雨が降る海では小波がありました。






おはようございます。


am 6:20~




パーク〜チーパー



波:膝、腿
風:サイドオンショア




シトシト雨降る朝、海にはインサイドブレークながら膝、腰サイズの波があるポイントがあり
朝練サーファーが波に乗っておりました。

a0157069_07303505.jpg
a0157069_07305638.jpg
a0157069_07311360.jpg
a0157069_07313034.jpg
a0157069_07314920.jpg
今日の湘南には雷注意報が出ているので空が光ったら海から上がってくださいね!
この雨が木々にとっては恵みなり、水不足解消になります様に、

波打ち際にはオンショアで漂流ゴミが流れついておりました。
海に行かれる際は1つでもいいのでゴミを拾ってください。
綺麗な海をみんなで守って行きたいと願っております。
宜しくお願い致します。





by dodo1173jp | 2016-06-23 07:32 | Surfer | Comments(0)

2016/06/08(WED) 今朝はこんな感じです......ハァ〜


おはようございます。



am 6:00~


晴れ、曇り



正面〜チーパー


波:フラット、膝
風:サイドオフショア   微風




梅雨に入った湘南、昨日は少しの時間でしたが波があり波乗り出来て、うるおったサーファー達がおりました。
今朝は穏やかな海に戻っており、地形の良い所でショアブレークに3人の朝練サーファーと沖ではSUPの漕ぎ練習をするサーファーを確認出来ました。

a0157069_84208.jpg

a0157069_852288.jpg

a0157069_10422633.jpg

a0157069_733128.jpg


今朝はLOCO SURFERのワンちゃんが海散歩に来ていて、カメラを持った私をウルウルした瞳で見つめてくれました、
真っ黒なカメラを嫌うワンちゃんが多い中ジーと見つめてくれ、とっても癒されました。   




それでは皆様、今日も1日いい日になります様に........Happy Wednesday❤️





人気ブログランキングへ ←←← ここをクリックしてください。
by dodo1173jp | 2016-06-08 07:33 | Surfer | Comments(0)

2016/05/26(THU)残念ながら波上がりませんでした。





おはようございます。



am6:00~


曇り


正面〜チーパー



波:フラット、脛
風:オンショア




昨日からオンショアが吹き込んで今朝は波があるのではないかと予想したサーファー達がおりましたが、
残念ながらウネリがありません、それでもチョッピーなスネ波で何とか横に繋ぐ朝練サーファー達でした。

a0157069_727747.jpg

a0157069_7272076.jpg

a0157069_7273012.jpg

a0157069_7273911.jpg


今朝も鈍よりした曇り空、湿度が高く少し動いても蒸し熱く感じますね! 


一時、東海道線が不通になり茅ヶ崎駅の構内入場規制が出て駅周辺が通勤通学の人で溢れかえっており、
顔見知りのサーファー達もその列に並んでおりました。



今日は厄日かも.........トホホ。



*ちょいと気になる事、ここ数日前から海鳥の死骸が波打ち際で数羽発見しています。
海鳥に何があったか気になります。









人気ブログランキングへ ←←← ここをクリックしてください。
by dodo1173jp | 2016-05-26 07:28 | Surfer | Comments(0)

2016/05/11(WED) 強風波浪注意報。


おはようございます。



am 6:00~



曇り時々小雨時々晴れ



正面〜チーパー



波:肩、頭  クローズコンディション
風:サイドオンショア     強風





今朝は海から強風が吹きつけ、湿度も高く風がないと蒸し暑く感じます、
海は南西から強風でウネリはあるが波のフェイスがほとんどないホワイトスープ状態ですが
風を交わすポイントに数人のサーファー達がテイクオフしていた。

a0157069_7275654.jpg

a0157069_7281841.jpg

a0157069_7283449.jpg

a0157069_731060.jpg


この風が止めば波乗り出来ると思います。





*BLOGをスクロールすると一番最後の所に年月が明記されております。
ここをクリックすると過去の写真が見れる様になっていますので時間のある時にでも見てください。


人気ブログランキングへ ←←← ここをクリックしてください。
by dodo1173jp | 2016-05-11 07:29 | Surfer | Comments(0)