SURF RESEARCH

カテゴリ:Diary( 1059 )

2017/01/05(THU) 今日は寒の入りです。







おはようございます。



am6:30~


晴れ


正面〜チーパー


波:フラット、膝
風:オフショア






今朝は空気が冷たかった、穏やかな海でしたが砂の溜まったポイントで
ロコサーファー2人がインサイドブレークに乗り、少し離れたポイントでSUPサーファーが1人海に入っておりました。
一年中で一番寒くなるこの時期、朝練サーファー頑張ってました。

a0157069_07350438.jpg
a0157069_10204566.jpg
a0157069_07351622.jpg
a0157069_10211860.jpg
a0157069_10213488.jpg
a0157069_10215106.jpg
a0157069_10220722.jpg
日の出が富士山を照らし薄っすらと赤くなる湘南の冬風景、
寒さが厳しい分、キレイになるなりますね!



今日は寒の入り(小寒)
寒さが最も厳しくなる前の時期、
この日から節分までを「寒中(寒の内)」と言い、
冬の寒さが一番厳しくなる時期です。
この日から「寒中見舞い」を出し始めます、
年賀状を頂いた方にこらから出す場合は寒中見舞いでご挨拶しましょう。
先人が自然の微妙な感覚から色々と学んだ知恵なんですね、
日本の風習を大切にしたいです。



by dodo1173jp | 2017-01-05 07:35 | Diary | Comments(0)

2017/01/04(WED) おはようございます!







おはようございます!


am 6:30~


晴れ


正面〜チーパー


波:フラット、膝
風:オフショア





穏やかな海辺です。
海には朝練サーファー2人が入っておりました。
今年はどんな風景に出逢えるか楽しみです。

a0157069_07430182.jpg
a0157069_07431530.jpg
a0157069_07432865.jpg
a0157069_07434158.jpg
a0157069_07435423.jpg
キレイな日の出を見ることが出来ました。
この冬の時期は風景がキレイな湘南ですが、
低気圧が来るとサーファー達がソワソワし始めます。

今年はどんな波に逢えるかなぁ〜楽しみです。

今年も一年いい年であります様に.......❤️






by dodo1173jp | 2017-01-04 07:44 | Diary | Comments(0)

2017/01/02(MON) 夕方の海辺に行って.......癒された。






あけましておめでとうございます。
今年もSURF RESEARCHをよろしくお願いいたします。


夕方、雪国から茅ヶ崎に戻りました。
鈍より雪雲に覆われた日本海側から青空に乾いた風が冷たい太平洋側、
分かっているがこんなにもお天気が違う事を不公平に思えた、
この湘南の恵まれた地に改めて感謝します。


1/1 元旦 新潟網代浜のポイントに行ってみました。

pm 4:00~曇り空から青空が出た海辺はジャングなコンディション、
雨が止んだが冷たい風が痛く感じる海には誰も入っておりませんでした。
a0157069_09515405.jpg
良い波の時はサーファーで賑わいサーフポイントなんです。




茅ヶ崎に戻り、ワンコと一緒に夕方の海辺に行って来た、
青空に乾いた空気、これが冬の湘南の海なんだなぁ〜と実感する。
お正月休みの海辺には、親子で凧揚げをしたり、海辺を散歩する人たちが居た、
海では小波に乗るサーファーたSUPで漕ぎの練習をするサーファー達がおり
通年、海と人が集まる場所なんですね!

a0157069_09591420.jpg
a0157069_09592889.jpg
a0157069_09594395.jpg
a0157069_10000120.jpg
湘南の海辺はいいお天気に恵まれ、
綺麗なサンセットを見ることが出来ました。
こんな素敵な環境に感謝し写真を撮らせて頂きます。

サーファーの皆様、ワンコと飼い主様、今年もよろしくお願いします。
今年もいい絵が撮れますよに........ I ❤️ SONAN













by dodo1173jp | 2017-01-03 10:56 | Diary | Comments(0)

2017/01/02(MON) 夕方の海辺に行って.......癒された。






あけましておめでとうございます。
今年もSURF RESEARCHをよろしくお願いいたします。


夕方、雪国から茅ヶ崎に戻りました。
鈍より雪雲に覆われた日本海側から青空に乾いた風が冷たい太平洋側、
分かっているがこんなにもお天気が違う事を不公平に思えた、
この湘南の恵まれた地に改めて感謝します。


1/1 元旦 新潟網代浜のポイントに行ってみました。

pm 4:00~曇り空から青空が出た海辺はジャングなコンディション、
雨が止んだが冷たい風が痛く感じる海には誰も入っておりませんでした。
a0157069_09515405.jpg
良い波の時はサーファーで賑わいサーフポイントなんです。




茅ヶ崎に戻り、ワンコと一緒に夕方の海辺に行って来た、
青空に乾いた空気、これが冬の湘南の海なんだなぁ〜と実感する。
お正月休みの海辺には、親子で凧揚げをしたり、海辺を散歩する人たちが居た、
海では小波に乗るサーファーたSUPで漕ぎの練習をするサーファー達がおり
通年、海と人が集まる場所なんですね!

a0157069_09591420.jpg
a0157069_09592889.jpg
a0157069_09594395.jpg
a0157069_10000120.jpg
湘南の海辺はいいお天気に恵まれ、
綺麗なサンセットを見ることが出来ました。
こんな素敵な環境に感謝し写真を撮らせて頂きます。

サーファーの皆様、ワンコと飼い主様、今年もよろしくお願いします。
今年もいい絵が撮れますよに........ I ❤️ SONAN













by dodo1173jp | 2017-01-03 10:56 | Diary | Comments(0)

2016/12/26(MON) 静かな海辺です。







おはようございます。


am 6:40~


曇り


正面〜チーパー


波:フラット
風:オフショア






12月も今日を入れて6日で終わる、慌ただしい時間が流れる中、
今朝もいつも通り海辺に向かうと静かでゆっくりした時間の流れを感じさせてくれました。
海は穏やかで湖状態、浜辺にも人気が少なく静けさが漂っており、
この海に居る事で安らぎをもらえました。
a0157069_08002262.jpg
a0157069_08005147.jpg
a0157069_08010496.jpg
週末は波に恵まれサーファー達が楽しんだ海も今日は静かな時が流れているようです。
海に自然に感謝します。

今日、サーフィンしたい方は移動する方がいいかもね。
今年も後6日、頑張って行きましょう!








by dodo1173jp | 2016-12-26 08:01 | Diary | Comments(0)

2016/12/22(THU) 南西風を感じる海辺です。







おはようございます。


am 6:30~


晴れ曇り


正面〜チーパー



波:フラット
風:オンショア







今朝は南西風が吹き込み寒くありません。
海はオンショアで海面がザワザワしていますが湖の様に穏やかでした。
今日の夜半から雨が降る予報が出ているのでこれから海も荒れて来るので、
SUPなどで海に出る際は十分に注意してください!
a0157069_07404536.jpg
a0157069_07405918.jpg
a0157069_07411093.jpg
今日の夕方、ワンコの散歩は早めに済ませてた方が良さそうですね!
サーファーの皆さん、明日からクリスマスホリデーの方も多いのでないでしょうか、
クリスマスイブ12/24は波ありそうな感じですね。

いい波乗れますように.......❤️ 

Happy Holiday.








by dodo1173jp | 2016-12-22 07:41 | Diary | Comments(0)

2016/12/21(WED) 冬 至







おはようございます。


am 6:30~


快晴


正面〜チーパー


波:フラット、凪
風:オフショア、ほぼ無風







今日は冬至、一年で一番昼が短い日です。
今朝は雲ひとつ無い空に柔らかな日の出前の色が海面に映り込みきれいで、
湖の様に穏やかな海が広がっております。
今日もサーフィンは厳しいですが、SUPで海散歩が最高だと思います。
a0157069_10023996.jpg
a0157069_10025435.jpg
a0157069_10030868.jpg
a0157069_10032390.jpg
柔らかな朝日の日差しを浴びながらワンコと朝散歩する人達、
浜辺から釣りをする人達がとても気持ち良さそうに見えました。
いつも見ている海辺も冬至のせいなのか、きれいでした。

冬至
中国では一陽来福(悪いことが去り、良い方向に転じる)と言われたり、
ヨーロッパでも太陽復活の祭りが行われていたりした様です。
日本では、かぼちゃを食べたりゆず湯に入る風習がありますが、寒い時期に体を温めり
ビタミン補給したりするという健康管理にかなってますね!

それでは、運気を上げて楽しい日々を過ごしてください。









by dodo1173jp | 2016-12-21 10:03 | Diary | Comments(0)

2016/12/20(TUE) 今朝の海辺はこんな感じでした。






おはようございます。



am6:30~


曇り


正面〜チーパー


波:フラット
風:サイドオフショア   北西風







今朝の日の出時刻6:47。
海辺についても薄雲に覆われた空は薄暗かったが
日の出が昇る前の一瞬赤く染まった空がきれいだった。
今日の茅ヶ崎はサーフィンは厳しいですね!

a0157069_10225732.jpg
a0157069_10345008.jpg
a0157069_10231835.jpg
富士山の頭を覆うような雲が掛かっていました。
お天気が崩れるのかなぁ〜

朝一はワンコのお散歩には最適ですね!
それでは今日も1日いい事ありますように........Happy day❤️







by dodo1173jp | 2016-12-20 10:23 | Diary | Comments(0)

2016/12/19(MON) 今朝はこんな感じでした。







おはようございます。



am 6:30~


曇り晴れ


正面〜チーパー



波:フラット
風:オフショア






今朝は空全体に薄雲や分厚い雲に覆われた空にぼんやりした朝焼けが見れた、
穏やかな海でカヌーの朝練を終え戻ってきたアスリートが1人と浜辺で釣りをする人達がおりました。
a0157069_10103583.jpg
a0157069_10105213.jpg
a0157069_10110691.jpg
a0157069_07404220.jpg
今朝は風が無い分、寒さが和らいだ感じがした海辺でした。
今日はサーフィンは厳しそうなので他の事しましょうね!

今週末はクリスマス3連休の方も多いのでは、
楽しい事がいっぱいありますように








by dodo1173jp | 2016-12-19 07:41 | Diary | Comments(0)

2016/12/16(FRI) 冷え冷えの海辺です。








おはようございます。


am 6:30~


曇り晴れ



正面〜チーパー



波:フラット、膝
風:オフショア





今朝も空気が冷たく雲が朝日を遮り余計に寒さを感じた、
浜辺で写真を撮っていると北風が当たりカメラの持つ手が悴んで来た。
そんな冷蔵庫の様な海にサーファーが1人、ウネリが割れるポイントに入り
波に乗っていました。
a0157069_10454223.jpg
a0157069_10462690.jpg
a0157069_10464593.jpg
a0157069_10470545.jpg
a0157069_07415892.jpg
沖でSUPの朝練をするサーファー、砂浜にはルアーフィッシングを楽しむ人、
ワンコと朝散歩をする飼い主さんがおりましたが、
朝日が雲に遮られた海辺は何時もより人出も少なく冬を感じさせた。
今日は気温が上がらず寒い1日になりそうです。

今年は風邪が流行っており、私も風邪にやられました。
空気が乾燥しいるので外出したら手洗いにうがいをしてくださいね!

それでは今日も1日頑張りましょう。





by dodo1173jp | 2016-12-16 07:42 | Diary | Comments(0)