SURF RESEARCH

カテゴリ:Surf trip( 3 )

2013/05/25(SAT) Day Surf Trip

こんにちは。



大変おそくなりましたが、5/25(土)伊豆サーフトリップに行った事を掲載します。



am 6:00~



下田 多々戸浜


波:ヒザ、モモ
風:サイドオンショア





この日、3時30頃、家に友人のワンボックスが迎えに来てくれ、伊豆下田方面に向かう。
オフショアが吹く微妙なコンディションだったが、大潮なので潮が引けば出来るだろう〜
と予測しながらの出発となった。

a0157069_7212032.jpg

a0157069_7252620.jpg

a0157069_72418.jpg

a0157069_7222634.jpg

a0157069_7231679.jpg

a0157069_7275050.jpg

a0157069_7284545.jpg

a0157069_729214.jpg

a0157069_729164.jpg

a0157069_7293296.jpg

a0157069_7294499.jpg

a0157069_7295394.jpg

a0157069_730343.jpg

a0157069_7303379.jpg

a0157069_732141.jpg

a0157069_7324024.jpg

a0157069_7333092.jpg

a0157069_7334936.jpg

a0157069_734939.jpg


茅ヶ崎から下田までスムーズに進み、6時には下田に到着、
白浜は風波でスモールチョッピーなコンディションだったので、多々戸、入田浜、大浜、弓ケ浜を
見て回る、どこのポイントもほぼフラットな状態で.....ヤバいかなぁ〜と思う。
しかし、ここまで来てジタバタしても仕方がないので多々戸で潮が引くのを待つ事にした。
きれいな砂浜でゴロリと仮眠たり、Spikeと遊んだり.....待つ事約3時間、
潮が引き10時頃にウネリが割れ始めて、波が出る事を待っていたサーファーが海に入っていった。

今日の多々戸浜の海水透明度が素晴らしく、サーフィンしていると底が見え
インサイドまで乗り継ぐとフィンが引っかからないか心配になる程、透明度が高かった。

こんな素敵な海に入れて感謝致します。


サーフィンの後は、遅めのランチを頂き、大好きなパン屋さん「森のおくりもの」
行き、締めは観音温泉で肌ツルツルになって帰って来ました。











人気ブログランキングへ ☜☜☜ ここをクリックして下さい。
by dodo1173jp | 2013-05-25 23:14 | Surf trip | Comments(0)

2012/07/15(SUN) IZU Trip




おはようございます。



am 3:40~ 出発




今日7/15(日)、友人夫婦と日帰りサーフトリップに行って来ます。

皆さんも良い休日はお過ごし下さいませ。


a0157069_118795.jpg

a0157069_1181990.jpg

a0157069_1182838.jpg


朝一地元サーファー友人 T夫婦と一緒に伊豆トリップに出発。
道中、吉浜に薄らとした東ウネリを確認しながら車を走らせ道も渋滞なしの3時間で白浜に到着、
到着した時に撮った写真を掲載します。

波:ヒザ、モモ
風:オフショア

この後、ウエットに着替え海に入った、水の冷たさに一瞬息を飲んだが、
すぐに海水の冷たさには慣れ、透き通った海水と白い砂に気持ちが癒されていた。
メローな小波をしゃがみながら乗り透き通った波の面から沖に浮ぶ船が見た。

やっぱり来てよかった。と思った。

昼前には、海岸は海水浴に来た人達でいっぱいにまった、お腹も減って来たので海を上がり,
下田の街にある中川で食事、その後は伊豆に行ったら必ず寄る、
森のおくりもの(パン屋さん)と観音温泉に行った..........!


帰りは、夏の伊豆渋滞にハマり6時間かかり家路に到着.....!
でも自分は後ろの席でゆっくりさせてもらい、
一人で行き帰りの運転をしたT君、Aちゃん、ありがとうございました。
持つべきものは友です、夏のDayTripはとてもいい一日になりました。




*TRIPの写真は後で掲載します。







人気ブログランキングへ ☜☜☜ I  IZU Surftripの人ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2012-07-15 03:44 | Surf trip | Comments(0)

11/05(SAT)夫婦でサーフトリップ


おはようございます。




11/05(SAT)久しぶりに夫婦2人で伊豆にサーフトリップをして来ました。

いつも友人達と一緒にサーフトリップする事は多い我が家ですが、
今年は3.11震災以降、自分の気持ちに何か違和感があり自分が楽しむ事や
旅やサーフトリップを自粛している感はあった。
そんな気持ちを知ってかどうか分かりませんが、先週、家のらんぼ〜(妻)が
冷たい視線を出しながら「そう言えば今年一度も伊豆にトリップ行ってないね!」と言われる。

そうだ、らんば〜にも自分の気持ちを知らぬ間に強要させていた事を...........思い知らされる!
そこで急遽、波の無い茅ヶ崎から伊豆にSURFTRIPを敢行しました。

a0157069_1062144.jpg

a0157069_1063560.jpg

a0157069_1064870.jpg

a0157069_107027.jpg


波があるかわからなかったが、出かける事に意義がある今回サーフトリップ、
伊豆半島は地形がもたらす独特な入り江の小さなサーフポイントが沢山点在するので、
どこかで、小波でもあればOK!
今回一番はじめに波チェックした今井浜は、波のサイズ肩、頭で素晴らしい波でしたが
サーファーの数が多くローカルも強そうなので入る事を止め、先のポイントに移動する。
次に波チェックしたのは白浜、波のサイズ、胸、肩、繋がり気味だが選べ形のいい波もあったが、
しかし地元サーフィンの大会が行われていたので、次のポイントに車を走らせる。
多々戸浜で3カ所目の波チェックするが、風向きが合わず 波のサイズ、ヒザ、モモ、
波のサイズが小さいにも関わらず、サーファーの数も30人以上と多いのでパスした、
この北東からの風向きだと隣りの入田浜もダメだと思い、大浜に向かった。
大浜は、北東風で波数は少ないが、波のサイズ、胸、肩が有りサーファーも10人前後と少なく
ここに入る事に決めた。

何時もと違う場所に入る時は少し緊張しながら周りの様子を気にしながらファーストブレークに乗る。
久しぶりの感覚だった、サーフボードに股がる自分の足がハッキリと見える透明な海水、
リーフブレーク特徴の同じ位置で割れる波......やっぱり〜サーフトリップはいいね!
湘南とは違う透き通る海、白い砂浜、ストレスの無いサーファー数、
やはり、違う場所を知る事は大切ですね!


今回はらんぼ〜と自分が波乗りを満喫したので、波乗りの写真は撮れませんでしたが、
波乗りしている時に浜辺に見つけた素敵なビーチハウスを撮ってみました。
このビーチハウスが茅ヶ崎の海にあったら似合うかどうか.......やはり自然の中あるのがいいのかなぁ? リタイアしたらこの辺に住もうかなぁ〜!

この後は、食事、温泉、そして大好きなパン屋等々、我が家のお気に入りコースを満喫して来ました。






SURF RESEARCH B-SIDEに森のおくりものを掲載しました。

人気ブログランキングへ ☜☜☜ I surf tripの人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2011-11-06 12:10 | Surf trip | Comments(2)