SURF RESEARCH

2017/01/05(THU) 今日は寒の入りです。







おはようございます。



am6:30~


晴れ


正面〜チーパー


波:フラット、膝
風:オフショア






今朝は空気が冷たかった、穏やかな海でしたが砂の溜まったポイントで
ロコサーファー2人がインサイドブレークに乗り、少し離れたポイントでSUPサーファーが1人海に入っておりました。
一年中で一番寒くなるこの時期、朝練サーファー頑張ってました。

a0157069_07350438.jpg
a0157069_10204566.jpg
a0157069_07351622.jpg
a0157069_10211860.jpg
a0157069_10213488.jpg
a0157069_10215106.jpg
a0157069_10220722.jpg
日の出が富士山を照らし薄っすらと赤くなる湘南の冬風景、
寒さが厳しい分、キレイになるなりますね!



今日は寒の入り(小寒)
寒さが最も厳しくなる前の時期、
この日から節分までを「寒中(寒の内)」と言い、
冬の寒さが一番厳しくなる時期です。
この日から「寒中見舞い」を出し始めます、
年賀状を頂いた方にこらから出す場合は寒中見舞いでご挨拶しましょう。
先人が自然の微妙な感覚から色々と学んだ知恵なんですね、
日本の風習を大切にしたいです。



by dodo1173jp | 2017-01-05 07:35 | Diary | Comments(0)