SURF RESEARCH

11/05(SAT)夫婦でサーフトリップ


おはようございます。




11/05(SAT)久しぶりに夫婦2人で伊豆にサーフトリップをして来ました。

いつも友人達と一緒にサーフトリップする事は多い我が家ですが、
今年は3.11震災以降、自分の気持ちに何か違和感があり自分が楽しむ事や
旅やサーフトリップを自粛している感はあった。
そんな気持ちを知ってかどうか分かりませんが、先週、家のらんぼ〜(妻)が
冷たい視線を出しながら「そう言えば今年一度も伊豆にトリップ行ってないね!」と言われる。

そうだ、らんば〜にも自分の気持ちを知らぬ間に強要させていた事を...........思い知らされる!
そこで急遽、波の無い茅ヶ崎から伊豆にSURFTRIPを敢行しました。

11/05(SAT)夫婦でサーフトリップ_a0157069_1062144.jpg

11/05(SAT)夫婦でサーフトリップ_a0157069_1063560.jpg

11/05(SAT)夫婦でサーフトリップ_a0157069_1064870.jpg

11/05(SAT)夫婦でサーフトリップ_a0157069_107027.jpg


波があるかわからなかったが、出かける事に意義がある今回サーフトリップ、
伊豆半島は地形がもたらす独特な入り江の小さなサーフポイントが沢山点在するので、
どこかで、小波でもあればOK!
今回一番はじめに波チェックした今井浜は、波のサイズ肩、頭で素晴らしい波でしたが
サーファーの数が多くローカルも強そうなので入る事を止め、先のポイントに移動する。
次に波チェックしたのは白浜、波のサイズ、胸、肩、繋がり気味だが選べ形のいい波もあったが、
しかし地元サーフィンの大会が行われていたので、次のポイントに車を走らせる。
多々戸浜で3カ所目の波チェックするが、風向きが合わず 波のサイズ、ヒザ、モモ、
波のサイズが小さいにも関わらず、サーファーの数も30人以上と多いのでパスした、
この北東からの風向きだと隣りの入田浜もダメだと思い、大浜に向かった。
大浜は、北東風で波数は少ないが、波のサイズ、胸、肩が有りサーファーも10人前後と少なく
ここに入る事に決めた。

何時もと違う場所に入る時は少し緊張しながら周りの様子を気にしながらファーストブレークに乗る。
久しぶりの感覚だった、サーフボードに股がる自分の足がハッキリと見える透明な海水、
リーフブレーク特徴の同じ位置で割れる波......やっぱり〜サーフトリップはいいね!
湘南とは違う透き通る海、白い砂浜、ストレスの無いサーファー数、
やはり、違う場所を知る事は大切ですね!


今回はらんぼ〜と自分が波乗りを満喫したので、波乗りの写真は撮れませんでしたが、
波乗りしている時に浜辺に見つけた素敵なビーチハウスを撮ってみました。
このビーチハウスが茅ヶ崎の海にあったら似合うかどうか.......やはり自然の中あるのがいいのかなぁ? リタイアしたらこの辺に住もうかなぁ〜!

この後は、食事、温泉、そして大好きなパン屋等々、我が家のお気に入りコースを満喫して来ました。






SURF RESEARCH B-SIDEに森のおくりものを掲載しました。

人気ブログランキングへ ☜☜☜ I surf tripの人、ここをポチッとヨロシクね!
by dodo1173jp | 2011-11-06 12:10 | Surf trip | Comments(2)
Commented by donbe- at 2011-11-06 12:43 x
今井浜は、最近、プロにカンバックした今村大介、アッチ兄弟のホームですね!
アウトにあるリーフから割れると〜いい波になるんですよね〜
ちなみに、今村兄弟には。。。真ん中にショウジってのがいまして〜今井浜の駅のところで美容室をやってます。
みんな〜元The Surfの一員でした。
Commented by dodo1173jp at 2011-11-06 19:00
donbe-さん


こんばんは。

今井浜、アウトリーフの左右に割れる三角波で最高でしたが、
ローカルがいっぱいだったので断念しました。
しかし、大浜も肩サイズのリーフブレークに満喫出来ました。
サーファーも10人前後と少なく乗り放題でした。

今度、一緒にサーフトリップ行く?
その時はdonbe-さんの運転でね〜(笑)